フリマアプリおすすめ2選♪賢い断捨離のやり方

みなさんこんにちは!おうちで仕事中みなこです(^^)

みなこ

大きな家具を断捨離して、おうちが広くなったよ!!

家の模様替えをしたい、家具家電を買い換えたい!そんな時、本当に必要としている人へ自分で販売する方法を教えちゃいます♡

本記事の内容

初めての方も安心!
フリマアプリを使って、いらないものをお金に変えよう☆

本業は、お料理教室主宰のわたしですが、それまでの専業主婦時代、本当にお小遣いが欲しくて
試行錯誤していました!そこから学んだ様々なおうちビジネスを公開してます!

詳しいプロフィールはこちらから
ヘルシー(健康的)な生活が大好きな1児のママです。

いらないものでも、それまで大切にしてきた宝物、思い出。
良いお客様に使ってもらえたら、気持ちよく手放せられますね!ぜひ最後までご覧くださいね♪

引っ越しをする代わりに家具を買い換えました

今まで使っていた家具をどうするか

無性に家の模様替えをしたくなることってないですか??

引っ越しは、相当労力がいりますが、家の中をすっきり模様替えするだけでも、気分が変わって過ごしやすくなったりするものです。

そんな時、困るのが今まで愛用していた家具の処分方法です。

家電は買い替え時に引き取ってもらう方法もありますが、大きな家具は置き場所に困りますよね。

処分方法をご紹介致します。

その1・粗大ごみに出す

大きなタンスなどは、地域の粗大ごみ処理券を買って(1000円前後)決められた日時にごみ捨て場に出すという方法です。

自力で搬出しなければならないので、独り身の方は厳しいかと思います。

その2・欲しい知り合いに譲る

お知り合いでほしい方がいれば、譲る方法もありますね。

ヤマトコンビニエンス(宅急便)のらくらく家財宅急便というものに申し込めば、

梱包から相手先の家に配置するまで、すべて請け負ってくれるのでとても楽です。

一番小さくて、扇風機2000円くらいからレンジ、冷蔵庫、ベッド、ソファまでほとんど頼むことができます。

大型になると、2万円くらいしちゃう場合や、全面ガラス製品は請け負ってもらえないのでので注意が必要です。

らくらく家財宅急便

その3・フリマアプリを利用する

そこで一番おすすめなのが、「フリマアプリ」を使うことです!

フリマアプリとは、個人間で物の売り買いができるメリットがありますがやり方が難しそう…としり込みしている方もいるかもしれませんね。

でも、やってみると簡単なんです!

しかも!友達紹介からの登録でポイントがもらえるので、紹介ポイントをもらってまずは登録をしてみましょう♡

おすすめのフリマアプリ

ラクマ

楽天が運営するフリマサイトです。

https://fril.jp/

楽天ポイントも使えて、売ったポイントを楽天ポイントに変えることも可能です。

会員数も多く、トラブルが合った際もスタッフが丁寧に対応してくれますので
安心して始めることができます。

わたしのダイニングテーブルや錆びたオーブンレンジも、嘘をつかずに正直に傷などを説明しておき、多少値引き交渉が来ても対応できるくらいの値段設定にしておいたら、約1カ月ですべて売り切ることができました!

送り方も、ほとんどの商品が簡単ラクマパックと言って、住所を記入しないでコンビニなどから発送可能なので、本当に簡単にやり取りすることができます。

紹介コード入力で全員100Pもらえる♡

良かったらわたしのコードをご利用ください♪

7nQPN ←コピーして貼り付けしてください♥

メルカリ

一番有名どころはメルカリでしょうか。

わたしは長年ラクマを使っていましたが、友達がメルカリとラクマ両方始めたと聞き
わたしもメルカリデビューすることにしました。

それは大成功でした。

ラクマではなかなか買い手が見つからなかったものも、あっさり売れたり、両方に出品して
売れたらもう一方を削除すればいいだけなので、確実に買い手が見つかる方法で言えば、ラクマとメルカリ両方登録しておくのが手かと思いますが初心者さんはメルカリから始めてもいいと思います。

商品を送る方法も、楽々メルカリ便といって、コンビニで商品をバーコードでピッとしてもらうだけでOKなので、住所などを記入したり間違えるような心配もございません。

https://www.mercari.com/jp/

紹介コード入力で全員500Pもらえる♡

良かったらご利用ください♪

GMYKTW  ←コピーして貼り付けしてください♥

出品方法

商品の登録をする

売りたい商品の写真を撮り、商品名、価格、詳細などを記入し、出品します。

コメントがきたら

誠実にお店のように対応します。

値引き交渉が多いと思いますので、できる範囲で対応してあげますと購入率が上がり、売れやすくなります。適当なやり取りをしてしまうと、最後にお互いの評価をしあう際に評価を下げられてしまうこともあるので慎重にお願い致します☆ 

商品が売れたら

できるだけ早めに発送してあげましょう。

発送方法は、出品時に設定してあるもので行いますが、万が一別の発送方法を使用する場合は、コメント欄にて相手に知らせてからにするとトラブルを回避することになると思います。

到着連絡が来たら

双方の評価をして、完了です。

評価はほぼ一生消えることがないので、できれば相手と良いお取引になるといいですね。

ごくまれに、どんなに丁寧に取引をしても評価を下げられてしまうこともあります。

納得がいかないなら、運営事務局にお問い合わせをするとよいかと思いますが、評価を変えることはほとんどできないはずなので、落ち込まずに次の出品を頑張ればいいのです♡

振り込み

売れた金額を銀行などに振り込み設定して、完了です♡

まとめ

正直、フリマアプリで売れるかわからないので、家具買取shopに見積もりに来てもらったことがありましたが、【 傷があって売れないから有料で引き 】とか【ほかにブランドバックなどないですか?】などちょっと怪しい感じがしたので、お断りしました。

買い取りshopで売れないなら、ごみにするしかないのか悩んだ家具でも、大切に使ってくださる買い手が見つかった時は、本当に喜びでいっぱいでした!

皆様もあきらめずに、ぜひ自分の力で商売をする力をつけてみてくださいね♡

オンライン自然食料理教室やってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です